ここからは高校や予備校の先生方を主な対象にした、やや高度な話です。
入試を担当される大学の先生方にも目を通していただきたいことがあります。
高校生でも熱意のある人はチャレンジしてみて下さい。色々と得るものはあるでしょう。
個人の見解ですので、受け入れてよいかどうか、考えながら読み進んでください。
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□ 慣性の法則 について
□ 公式の x は 変位なのか 座標なのか
□ 問うべきではない 問い
□ 教科書を良くするために
□ 教科書を良くするために (続き)
□ 「場」 vs. 「界」
□ 苦肉の策、蟷螂の斧
<追記>
■ 用語の英語表記の 功と罪
□ 再び、慣性の法則 について (その1)
□ 再び、慣性の法則 について (その2)
□ 再び、慣性の法則 について (その3)
□ 「電磁力」を 日陰の存在から 正式名称に
<追記>
□ 導体棒に生じる誘導起電力 V=vBl について
□ 導体棒に生じる誘導起電力 V=vBl について (続き)
□ 有効数字 一辺倒 は弊害をもたらす
□ 有効数字 一辺倒 は弊害をもたらす (続き)
□ 凾t=Q+W なのか、Q=凾t+W なのか
□ 「動摩擦力の仕事」派? それとも、「摩擦熱」派?
□ 「単振動のエネルギー保存則」に対する疑念 に答えて
□ 万有引力 と クーロン力、そして 類推(アナロジーAnalogy)
□ 万有引力 と クーロン力、そして 類推 (続き)
□ 多重極板での 電荷の配置
<追記>
□ 誤解の多い出題 (1) 楕円軌道
□ 誤解の多い出題 (2) PVグラフ と 熱効率
<追記>
□ 誤解の多い出題 (3) 電磁音叉 と 音叉、 そして 共鳴箱
□ 誤解の多い出題 (4) 理想化されたダイオード特性 の 解釈
□ 疑義のある出題・・・保存則と時間
□ 疑義のある出題・・・ピストンの降下による断熱圧縮
□ 大阪大と京都大の出題ミスは 同じ原因?
□ 音波は なぜ疎密で考えるべきなのか
□ 音波の干渉の考え方 を確立したい
■ 学会誌で訴える:音波の干渉の考え方
□ 入試問題は 正解の公表とともに「時効」のルールを
□ 岐阜大学の出題ミスとその隠蔽、そして批判の封殺 <重要>
<タイトルの変更>